【可愛いハチも怒らせたら怖い!】ハチ退治業者について

【可愛いハチも怒らせたら怖い!】ハチ退治業者について

ハチと人形

ハチは命を脅かす存在

可愛いキャラクターとして人気のあるミツバチ。人気のハチミツもミツバチから摂取しています。しかし、ハチの種類によっては身を守るための毒針を持っています。そのハリに刺されたら場合によっては命を失ってしまいます。

ハチ駆除依頼するメリット

ハチは生活圏内に巣を作る場合があります。雨風凌げる屋根裏、直射日光を避けることができる玄関の外や軒下など人との距離がとても近いため危険です。ススメバチに刺されたら最悪死に至りますが、実は大人しいミツバチでも刺されたら最悪のケースになることもあるのです。なので命を守るために退治を専門業者に依頼することが必要です。自分で行うと危険なので、少々費用が掛かっても退治することをオススメしますよ。

駆除に必要な費用と時間

基本的な駆除時間は約一時間です。ただ、巣の大きさ、場所によっては多少時間がかかる場合もあります。費用についても同じく場所と巣の大きさ、それと駆除するハチの種類によって異なります。規準としてはスズメバチなどの危険なハチは約25000円前後、その他のハチなら約16000円前後と言われています。依頼の流れとしては、問い合わせをして、蜂の種類と巣の場所を説明します。それから現地見積もりを行って、検討。それでOKが出たら駆除開始。その後支払いをして終了という流れになります。もしも駆除依頼することがあるなら巣の状況を見るために近づく可能性もありますが、無理して近づいて刺激すると依頼する前に大きな被害に遭う可能性が出てきます。ですから、無理して調べようとせず、状況がよくわからないなら正直に業者にそう伝えましょう。

駆除依頼をする時に注意するポイント

近づかない

近づくことてハチは敵が来たと勘違いして、攻撃してくる可能性があります。上記でも説明した通り無理して近づかないようにしてください。巣に一歩近づくことで危険度が上がると認識しておきましょう。

刺激しない

たまに、巣の回りにハチがいない場合があります。居るかどうか調べようと、棒で突いてみる行動は絶対にやめてください。巣の中に居るハチが一斉に攻撃してくるかもしれません。それに確認行動をしようとしただけで、近隣住民にも影響を与えてしまうかもしれませんよ。

自分で駆除をしようとしない

ハチの駆除をしようと試みる方は跡を絶ちません。市販のハチ撃退グッズなども売られていますが、ハチ駆除はとても専門性の高い仕事になるため、必ず業者に依頼することが重要です。わざわざ自分から危険な所へ踏み込むことはしないでください。

依頼するときは落ち着いて

ハチの巣を見つけた場合は、かなり気が動転する方も多いです。駆除や退治の依頼時に焦っているケースも多々見受けられます。なので、依頼する場合は業者の指示に従って伝えましょう。多くの会社は依頼時に名前と住所、蜂の種類と巣の場所を確認します。焦って依頼すると相手もスムーズに対応することもできなくなるので、落ち着いて慎重に依頼してください。

依頼する時は近隣住民に事前連絡

依頼して駆除してもらうと、自分も近所の方も平和に暮らせます。しかし、駆除するときはハチもかなりの興奮状態になるため、かなりの数のハチが飛び回って攻撃を仕掛けてきます。そのため、依頼することが決まったら、いつ駆除作業をするのか、蜂の種類はなんなのか説明して、駆除時間中の外出や帰宅をしないようにしてもらいましょう。近隣の協力体勢も安全な駆除には大事なポイントです。

広告募集中